マイミュージアムギャラリー展示「あの頃夢中になったヒーローヒロイン」岐阜県博物館

マイミュージアムギャラリー展示「あの頃夢中になったヒーローヒロイン」岐阜県博物館

名称:マイミュージアムギャラリー展示「あの頃夢中になったヒーローヒロイン」岐阜県博物館
会期:2023年7月22日(土)〜9月3日(日)
開館時間:9:00~16:30
入館は16:00まで
料金:観覧無料
   ※博物館本館への入館には入館料が必要
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)
会場:岐阜県博物館
住所:〒501-3941 岐阜県関市小屋名1989 (岐阜県百年公園内)
TEL:0575-28-3111
URL:岐阜県博物館

マイミュージアムギャラリー展示「あの頃夢中になったヒーローヒロイン」岐阜県博物館
マイミュージアムギャラリー展示「あの頃夢中になったヒーローヒロイン」岐阜県博物館

あの頃夢中になったヒーローヒロインをテーマにキャンディキャンディの人形とスーパー戦隊シリーズのフィギュアを展示します。
私は、今は亡き父に一体のキャンディキャンディのお人形を買ってもらい、その人形の神々しさに汚してはいけないモノと思い毎日飾って眺めました。お顔の表情の色付けを一体一体手作業で仕上げるため同じ人形でも微妙に表情が違い、ドレスのバリエーションも魅力です。30年かけ収集して、100体を超えました。毎日キャンディキャンディの微笑みに包まれ幸せです。(出展者)
当時は夕方の放送だったスーパー戦隊シリーズを、私は毎週テレビに釘付けで身振り手振り真似しながら最高のテンションで観ていました。次回作の戦隊ヒーローが始まっても手に持っているのは前回作のロボット。見兼ねた父が新ヒーローのロボットをおもちゃ屋さんで買ってくれました。前回と新ヒーローのロボットをコラボして遊び、さらに年度ごとにヒーロー変わるたびに、毎年ロボットが増えていきました。時が経ち、弟も興味を持ち10年分以上のロボットを2人で遊ぶことが毎日の日課でした。遊ばなくなり、もったいないよねと父が営むお店に遊び心で並べていると、お客様に大好評。親子で収集し、気がつけば30年前のものまで揃ってしまいました。スーパー戦隊シリーズの1号ロボットを全て集めて展示させていただきます。親世代やちびっ子までいくら見ても見足りないほど、ぜひ「夢中」になってください。これはまだ小さかった私の家族の「あの頃」の思い出たちです。(出展者)
それぞれの世代で夢中になった人形やフィギュアを懐かしみ親しんで頂けると嬉しいです。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「キース・へリング展 アートをストリートへ」兵庫県立美術館
  2. 「倉敷のやきもの―民藝の風吹きて―」きび美ミュージアム
  3. 「土が開いた現代 革新するやきもの」和歌山県立近代美術館
ページ上部へ戻る