「中川原哲治・惠⼦と⾥彩 染織布展〜⾃然からいただき織り上げた、⼼豊かな布〜」阪急うめだ本店

左から: 「絹⼿紡ぎ真綿からみ織り布 カイガラムシ染め」 「絹真綿と天蚕⽷のからみ織り布」 「絹からみ織り布 緑地多太横段」 「絹からみ織り布 ⼿紡ぎ真綿太⽷⼊り」 (いずれも約80×200cm・シルク100%)

名称:「中川原哲治・惠⼦と⾥彩 染織布展〜⾃然からいただき織り上げた、⼼豊かな布〜」阪急うめだ本店
会期:10⽉4⽇(⽔)〜 10⽇(⽕)※催し最終日は午後4時終了
開館時間:10:00~20:00(最終日は16時まで)
会場:阪急うめだ本店 7階 美術画廊
住所:〒530-8350大阪府大阪市北区角田町8番7号
TEL: 06-6345-1201
URL:阪急うめだ本店

和装の織元という製造業から暮らしの道具としての布創作へと変化してきました。⼭梨・⼭まゆの⾥、インドネシア・バリ島の「美雲庵」での養蚕、野蚕飼育から始まる⽷紡ぎ、草⽊による染め、128年にわたり受け継いだ染め織りの技を進化させながら、⾃然に向き合いながら持続可能な布創りを続ける「⼭まゆの⾥染織⼯房」の四代⽬中川原哲治・惠⼦と五代⽬中川原⾥彩の家族・・・。じっくりと⾃然に向き合い、⼭まゆの⾥での挑戦と創作に勤しんだ時間・・・。私共家族の“⼼豊かな布”約50点をどうぞご覧ください。
中川原哲治・惠⼦・⾥彩

左から:
「絹⼿紡ぎ真綿からみ織り布 カイガラムシ染め」
「絹真綿と天蚕⽷のからみ織り布」
「絹からみ織り布 緑地多太横段」
「絹からみ織り布 ⼿紡ぎ真綿太⽷⼊り」
(いずれも約80×200cm・シルク100%)
左から: 「絹⼿紡ぎ真綿からみ織り布 カイガラムシ染め」 「絹真綿と天蚕⽷のからみ織り布」 「絹からみ織り布 緑地多太横段」 「絹からみ織り布 ⼿紡ぎ真綿太⽷⼊り」 (いずれも約80×200cm・シルク100%)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「倉敷のやきもの―民藝の風吹きて―」きび美ミュージアム
  2. 「土が開いた現代 革新するやきもの」和歌山県立近代美術館
  3. 「殿さまのスケッチブック」永青文庫
ページ上部へ戻る