「日本現代美術私観:高橋龍太郎コレクション」東京都現代美術館

名称:「日本現代美術私観:高橋龍太郎コレクション」東京都現代美術館
会期:2024年8月3日(土)~ 11月10日(日)
開館時間:10:00-18:00(展示室入場は閉館の30分前まで)
休館日:月曜日(8/12、9/16、9/23、10/14、11/4は開館)、8/13、9/17、9/24、10/15、11/5
会場:東京都現代美術館 企画展示室 1F/B2F
観覧料:未定
主催:公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都現代美術館
特別協力:高橋龍太郎コレクション
協力:医療法人社団こころの会
住所:〒135-0022東京都江東区三好4-1-1
TEL:03-5245-4111(ハローダイヤル)
URL:東京都現代美術館

奈良美智《Untitled》1999年、240×276cm
© NARA Yoshitomo, courtesy of Yoshitomo Nara Foundation
奈良美智《Untitled》1999年、240×276cm © NARA Yoshitomo, courtesy of Yoshitomo Nara Foundation

東京都現代美術館ではこのたび、「日本現代美術私観:高橋龍太郎コレクション」展を開催する運びとなりました。高橋龍太郎コレクションは、現在まで3000点を超え、質・量ともに日本の現代美術の最も重要な蓄積として知られています。本展は、1946年生まれのひとりのコレクターの目が捉えた現代日本の姿を、時代に対する批評精神あふれる作家たちの代表作とともに辿ります。
本展が手がかりとするのは、戦後世代のひとつの顔としての高橋龍太郎氏の視点です。1946年に生まれ、団塊世代の先駆けとして育った彼は、全共闘運動に参加し、文化と政治が交差する東京の60年代の空気を色濃く吸い込んだのち、精神科医としてデイケアをはじめとする地域医療の推進に尽力します。その活動が軌道に乗った90年代半ばより、彼は、日本の現代美術のコレクションを開始し、現在に至るまで、3000点を超える作品を収集してきました。高橋氏は、その動向を内側から観察し、その重要な部分を、受け手として、表現者とは異なるかたちで体現してきた存在といえるでしょう。本展では、高橋龍太郎コレクションの代名詞ともいえる、1990年代から2000年代にかけての日本の自画像のような作品群だけでなく、東日本大震災以降に生まれた新たなコレクションの流れを、時代の感覚の変化を映し出したものとしても紹介します。
高橋龍太郎コレクションの形成は、1995年に開館した東京都現代美術館の活動期と重なっています。東京という都市を拠点に形成されたこの二つのコレクションは、互いに補完関係にあるといえるでしょう。一方それは、バブル崩壊後の日本の、いわゆる「失われた30年」とも重なっています。停滞する日本社会に抗うように生み出されたこれらの作品を、高橋氏は「若いアーティストたちの叫び、生きた証」と呼びます。本展は、東京都現代美術館がこれまで体現してきた美術史の流れにひとつの「私観」を導入しつつ、批評精神にあふれる日本の現代美術の重要作品を総覧する、貴重な機会となるはずです。
出品予定作家
会田誠、加藤泉、草間彌生、鈴木ヒラク、奈良美智、村上隆 ほか

村上隆《ズザザザザザ》1994年、150×170×7.5cm
© 1994 Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.
村上隆《ズザザザザザ》1994年、150×170×7.5cm © 1994 Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.
会田誠《紐育(にゅうようく)空爆之図(くうばくのず):(戦争画RETURNS)》1996年、174×382cm
零戦CG制作:松橋睦生 撮影:宮島径 © AIDA Makoto Courtesy of Mizuma Art Gallery
会田誠《紐育(にゅうようく)空爆之図(くうばくのず):(戦争画RETURNS)》1996年、174×382cm 零戦CG制作:松橋睦生 撮影:宮島径 © AIDA Makoto Courtesy of Mizuma Art Gallery

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