尹朴陶熙(ユン・パクドヒ) 「山越え海越え」Moon Gallery & Studio

尹朴陶熙(ユン・パクドヒ) 「山越え海越え」Moon Gallery & Studio

名称:尹朴陶熙(ユン・パクドヒ) 「山越え海越え」Moon Gallery & Studio
会期:2024年3月27日(水)〜2024年4月7日(日)
会場:Moon Gallery & Studio
開館時間:11:00 〜 19:00
   最終日は15:00まで
休館日:月曜日、火曜日
入場料:無料
住所:〒110-0014 東京都台東区北上野2-3-13 上野ダイカンプラザ 1F
URL:Moon Gallery & Studio

アーティスト尹朴陶熙(ユン・パクドヒ)は韓国出身で、現在は日本を拠点に活動し、武蔵野美術大学で博士課程に在籍しています。
「山越え海越え」と題された彼女の最新の個展が、Moon Gallery & Studioで3月27日(水)〜4月7日(日)まで開催されます。この展覧会は、従野共生「grow in wild」シリーズの一環として、”Sweet Utopia”により企画されました。
尹氏の創作は、彼女自身の幼少期からの国際的な生活経験に根差しています。世界中での生活、学校での日々、何度もの引越し、そして新しい文化への適応は、彼女の作品に深い意味を与えています。彼女は、「流れる水」のモチーフを通じて、私たちの社会生活の流動性と変容を象徴しています。
「現在、私は『流れる水』を、私たちの社会生活を代表するものとして使っています。時間の経過は、日常の中では感じにくいものです。しかし、私たちがそれに気づく前に、周囲の環境は既に変化しています。これはまるで水面のようで、どこから見ても同じに見えますが、その内部は絶えず流動しています。」
特に銅版画の腐食技術に魅了されている尹氏は、「湿気を帯びた山や川を眺めるとき、ゆるやかに流れる歴史の一部に身を置いているような感覚に包まれます。静謐に見える山や川の風景も、実際には絶え間なく変わり続けており、まったく同じ光景に二度出会うことはありません。」と述べています。
彼女の作品は、腐食技法を用いて時間を銅板に刻み込み、版画で印刷することで、私たちの生活が多くの必然性と偶然性によって構成されていることを表現しています。
「山越え海越え」は、シリーズ展示の第一弾として開催され、第二回目では尹氏にとって非常に重要な国、中国に焦点を当てています。第三回目は彼女の母国である韓国で展示が予定されており、第四回目は彼女の個人的成長に重要な影響を与えた国、インドネシアでの開催が計画されています。
今回の展示は、時間の痕跡を捉えようとするだけではなく、彼女の作品の中で人生の偶然と必然を鮮やかに描き出そうと試みています。霧が立ち込める山川の中で、一瞬一瞬の景色はそれぞれが唯一無二で、二度と同じものはありません。
尹朴陶熙の視点に立ち、流れる水のように絶えず変化する世界を体験してください。
ここでは、時間と感情が絡み合い、一枚一枚の作品が絶えず変わる世界への深い洞察となっています。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「倉敷のやきもの―民藝の風吹きて―」きび美ミュージアム
  2. 「土が開いた現代 革新するやきもの」和歌山県立近代美術館
  3. 「殿さまのスケッチブック」永青文庫
ページ上部へ戻る