「静かな友達 – QUIET FRIEND」KANDA & OLIVEIRA

「静かな友達 - QUIET FRIEND」KANDA & OLIVEIRA

名称:「静かな友達 – QUIET FRIEND」KANDA & OLIVEIRA
会期:2022年9月14日(水)~2022年10月8日(土)
開館時間:13:00 – 18:00
展示会期中の水曜~土曜が開廊日となります。
住所:〒273-0031 千葉県船橋市西船1-1-16-2
URL:KANDA & OLIVEIRA

カミラ・テイラー 《Mud Body(Seated, II)》2022年
カミラ・テイラー 《Mud Body(Seated, II)》2022年

Kanda & Oliveira は カミラ・テイラーの個展「静かな友達 – Quiet Friend」を開催致します。
「静かな友達は、招かれざる仲間について示しています。無意識になされる繋がりや行動が、目に見えない闇の数珠繋ぎのように染み出てきて、私たちを繋いでいくことを作品に込めています。
動物や人間は、それぞれが作り出す空間を満たし、その隙間に居場所を見つけ、生きる場所を見つけています。
私はとても若い頃、パン職人として働いていました。朝3時か4時に起床し、まだ街が暗いうちに仕事場の厨房まで歩いて行ったものです。街灯のまわりで渦巻く蛾の群れや、目覚めたムクドリが互いに挨拶を交わし、食べ物を探している横を通り過ぎるのです。
また私は、アーティストになる前に昆虫学を学びました。昆虫は好きですが、昆虫を作品に取り入れた個展は今回が初めてです。昆虫を作品に取り入れると、他の人の反応が恐ろしくて躊躇していたのですが、このシリーズは絶好の機会です。嫌悪感と同時に同じ空間にいる仲間でもある居心地の良さ、おぞましさと詩的なものとの間のアンビバレンスがあります。
私たちはどこからかやってくる仲間をいつも望んでいるわけではないし、家族がそうであるかのようにお互いを選ぶことはできません。
言葉であれ、秘密であれ、感情であれ、招かれざる仲間であれ、見えないものが今、見えるようになったのです。」

カミラ・テイラー 《Eclipse, III》2022年
カミラ・テイラー 《Eclipse, III》2022年

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る