「遠距離現在 Universal / Remote」熊本市現代美術館

「遠距離現在 Universal / Remote」熊本市現代美術館

名称:「遠距離現在 Universal / Remote」熊本市現代美術館
会期:2023年10月7日(土)〜12月17日(日) 
会場:熊本市現代美術館
観覧料金:一般1,100円
休館日:火曜日
住所:〒860-0845熊本県熊本市中央区上通町2-3
TEL:096-278-7500
URL:熊本市現代美術館

「遠距離現在 Universal / Remote」熊本市現代美術館
「遠距離現在 Universal / Remote」熊本市現代美術館

20世紀後半以降、人、資本、情報の移動は世界規模に広がった。2010年代から本格化したスマートデバイスの普及とともに、オーバーツーリズム、生産コストと環境負担の途上国への転嫁、情報格差など、グローバルな移動に伴う問題を抱えたまま、我々は2020年代を迎えた。そして、2020年に始まった国境のないパンデミックにより、人の移動が不意に停止されたものの、資本と情報の移動が止まる気配はなかった。かえって、資本や情報の本当の姿が見えてくるようになったと思える。豊かさと貧しさ。強さと弱さ。私たちの世界のいびつな姿はますます露骨に、あらわになるようだ。
展覧会タイトル「遠距離現在 Universal / Remote」は、資本と情報が世界規模で移動する今世紀の状況を踏まえたものである。監視システムの過剰や精密なテクノロジーのもたらす滑稽さ、また人間の深い孤独を感じさせる作品群は、今の時代、あるいはポストコロナ時代の世界と真摯に向き合っているようにも見える。本展は、「Pan-の規模で拡大し続ける社会」、「リモート化する個人」を軸に、このような社会的条件が形成されてきた今世紀の社会の在り方に取り組んだ8名と1組の作品を紹介する。

木浦奈津子《こうえん》2023年
© Natsuko Kiura, courtesy of the artist
Photo © EUREKA
木浦奈津子《こうえん》2023年 © Natsuko Kiura, courtesy of the artist Photo © EUREKA
チャ・ジェミン《迷宮とクロマキー》2013年
© Jeamin Cha, courtesy of the artist
チャ・ジェミン《迷宮とクロマキー》2013年 © Jeamin Cha, courtesy of the artist

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「モダニストの『蝶』 詩人・安西冬衛と好太郎」mima 北海道立三岸好太郎美術館
  2. 「土が開いた現代 革新するやきもの」和歌山県立近代美術館
  3. 「キース・へリング展 アートをストリートへ」兵庫県立美術館
ページ上部へ戻る