「内藤礼 生まれておいで 生きておいで」東京国立博物館

「内藤礼 生まれておいで 生きておいで」東京国立博物館

名称:「内藤礼 生まれておいで 生きておいで」東京国立博物館
会期:2024年6月25日(火)~2024年9月23日(月・振)
会場:東京国立博物館
展示室:平成館企画展示室、本館特別5室、本館1階ラウンジ
時間:9:30~17:00 (最終入場時間 16:30)
休館日:月曜日、7月16日(火)、8月13日(火)、9月17日(火)
   ※ただし、7月15日、8月12日、9月16日・23日は開館
観覧料:一般 1,500円(1,400円)
   大学生 1,000円(800円)
   ※本展チケットで総合文化展も観覧できます
   ※( )内は前売料金 ※前売券は4月11日(木)~6月24日(月)まで。詳細は公式ウェブサイト等でご確認ください
   ※高校生以下、障がい者とその介護者1名は無料。入館の際に学生証、障がい者手帳等を要提示
   ※東京国立博物館キャンパスメンバーズ会員の学生の方は、当日券を500円(500円割引)で購入できます。正門チケット売場(窓口)にて、キャンパスメンバーズ会員の学生であることを申し出、学生証を要提示
入場料:一般 1500円、大学生 1000円、高校生以下・障がい者手帳提示と付き添い1名 無料
住所:〒110-8712東京都台東区上野公園13-9
TEL:03-5777-8600(ハローダイヤル)
URL:東京国立博物館

内藤礼《このことを》2001 年、家プロジェクト 「きんざ」ベネッセアートサイト直島・香川
撮影:畠山直哉
内藤礼《このことを》2001 年、家プロジェクト 「きんざ」ベネッセアートサイト直島・香川 撮影:畠山直哉

太陽が形づくる光と影、地が生成する水や石、大気が織りなす風や雨。美術家・内藤礼は、私たちの傍らにある自然の諸要素と日常のささやかな事物を受け止めることで、私たちが日々見過ごしがちな世界の片隅に宿る情景、知覚しがたい密やかな現象を見つめ、「根源的な生の光景」を出現させてきました。精緻に構想されるその作品の世界は、その場を訪れる人をそれぞれの沈潜にいざないます。
本展は、150年の歴史を持つ東京国立博物館の収蔵品、その建築空間と内藤との出会いから始まりました。1万数千年という時を超え、内藤は縄文時代の土製品に自らの創造と重なる人間のこころを見出しました。それは、自然・命への畏れと祈りから生まれたものであり、作家はそこに生の内と外を貫く慈悲」を感じたといいます。生の求めに迫られてつくりだされた一つ一つの土製品は、人間本来の姿を私たちに伝えるようです。会期中、自然光に照らし出される展示室では、かつて太陽とともにあった生と死を、人と動植物、人と自然のあわいに起こる親密な協和を、そっと浮かび上がらせます。
色彩に生を、風景に物語を、光に祈りを見出す内藤の作品は、縷々として尽きることなく私たちの世界を満たしてきた、遥か遠い時代から続く創造の営みを想起させます。そこには、人間が繰り返してきた「つくる」ということ、今につながる「生きる」ということへの希求が垣間見られます。
時空を超えた交感がなされる会場は、空間よりも広く、時間よりも深く、目には見えない存在、耳では聞こえない声の確かさを感じ取る契機となることでしょう。本展の体験を通して、原始この地上で生きた人々と、現代を生きる私たちに通ずる精神世界、創造の力を感じてみてください。

「内藤礼:すべて動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している 2022」
2022年、神奈川県立近代美術館 葉山
《母型》2022[2009]年 水、ガラス瓶 撮影:畠山直哉
「内藤礼:すべて動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している 2022」 2022年、神奈川県立近代美術館 葉山 《母型》2022[2009]年 水、ガラス瓶 撮影:畠山直哉
「内藤礼:breath」2023年、ミュンヘン州立版画素描館
《color beginning》2023年 紙にアクリル絵具 撮影:畠山直哉
「内藤礼:breath」2023年、ミュンヘン州立版画素描館 《color beginning》2023年 紙にアクリル絵具 撮影:畠山直哉
「内藤礼:breath」2023年、ミュンヘン州立版画素描館
《color beginning》2023年 紙にアクリル絵具 撮影:畠山直哉
「内藤礼:breath」2023年、ミュンヘン州立版画素描館 《color beginning》2023年 紙にアクリル絵具 撮影:畠山直哉
内藤礼《死者のための枕》2023年
シルクオーガンジー、糸 撮影:髙橋健治
内藤礼《死者のための枕》2023年 シルクオーガンジー、糸 撮影:髙橋健治


◆ 内藤礼(ないとう れい)
1961年広島県生まれ、現在東京を拠点に活動。「地上に存在することは、それ自体、祝福であるのか」をテーマに作品を制作。その作品制作において「生と死」は分別できないものとして問われている。光、空気、水、重力といった自然がもたらす事象を通して「地上の生の光景」を見出す空間作品を生み出してきた。これまでの主な個展に「地上にひとつの場所を」佐賀町エキジビット・スペース(東京、1991年)、「地上にひとつの場所を」第47回ヴェネチア・ビエンナーレ日本館(1997年)、「Being Called」カルメル会修道院(フランクフルト、1997年)、「すべて動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している」神奈川県立近代美術館 鎌倉(2009年)、「信の感情」東京都庭園美術館(2014年)、「信の感情」パリ日本文化会館(2017年)、「Two Lives」テルアビブ美術館(2017年)、「明るい地上には あなたの姿が見える」水戸芸術館現代美術ギャラリー(2018年)、「うつしあう創造」金沢21世紀美術館(2020年)、「breath」ミュンヘン州立版画素描館(2023年)がある。恒久展示作品に「このことを」家プロジェクト きんざ、ベネッセアートサイト直島(2001年)、「母型」豊島美術館(2010年)がある。1994年日本現代藝術奨励賞(インスタレーション部門)、2003年第一回アサヒビール芸術賞、2018年第60回毎日芸術賞、2019年第69回芸術選奨文部科学大臣賞(美術部門)受賞。

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