「青木敏郎展 ~古典の面影を模索すること50年~」日本橋三越本店

作品名:カトレアと染付の焼物・古書 etc サイズ:8号

名称:「青木敏郎展 ~古典の面影を模索すること50年~」日本橋三越本店
会期:2024年4月3日(水) ~ 2024年4月15日(月)
会場:本館6階 美術特選画廊 最終日午後5時終了
住所:〒103-8001 東京都中央区日本橋室町1-4-1
TEL: 03-3241-3311
URL: 日本橋三越本店

作品名:月桂冠・椿・etc

サイズ:50号変
作品名:月桂冠・椿・etc サイズ:50号変

ごあいさつ
今年は私にとって特別な吉祥の年となっています。
いわゆる団塊の世代で77歳になります。喜寿の年と なってしまいました。
三越さんからは、その記念として特別に2 週間という期間をいただきました。
「現代 の美術に背を向けてひたすら古典の面影を模索すること50年」と題して新作の発表と小さな回顧展とさせ ていただきます。
さて、私がなぜこのような画風、つまり陰影の強い写実を好むようになったのかは、一つの大きな出会 いがきっかけだったとはっきりと覚えています。
私が二十歳の頃だったか、東京芸大のデッサンの受験を 終え帰る途中、芸大の隣の博物館で「ルーブル美術館の名品展」なる小規模な展覧会が開催されており、何 となく見て帰ることにしたのです。
今から考えても日本で知られていないような、質のいい作品が見られ 特にジョルジュ・ド・ラ・トゥールの名作「大工の聖ヨセフ」に初対面し、あまりの素晴らしさにくぎ付け になってしまいました。
非常に重厚感のある作品で、細密的描写でないものの緻密な表現で絵の具はたっ ぷりと厚くまろやかな美しいマティエールを呈しており、視覚的と同時に触覚的とも言えるメティエ(仕事 の様)の美しさと、油彩という素材美というものが存在することを初めて知った作品です。
後 5カ年にわた り渡欧した私は、さらにレンブラントの表現に打ちのめされることとなります。
私が今まで見てきた日本 の油彩画は概ね薄っぺらく、カサカサしていました。
そのせいか油彩の本来持っている素材美やメティエ の美しさを感じたことがなく、何か大人と小人の差があることを痛感したことを覚えています。本場の本 物の油彩を知りたいという要求が沸々と湧いてきたのです。
そして東京造形大に入学し、講師の日本画家 中村正義先生の援助で 5カ年のヨーロッパ留学に旅立つことになります。
私の絵画人生がここから始まり、 時の流れに翻弄される現代の美術に背を向けて50年、今日を迎えることと相成りました。
青木敏郎

作品名:ミニカトレアと化石

サイズ:3号
作品名:ミニカトレアと化石 サイズ:3号
作品名:カトレアと染付の焼物・古書 etc

サイズ:8号
作品名:カトレアと染付の焼物・古書 etc サイズ:8号

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「キース・へリング展 アートをストリートへ」兵庫県立美術館
  2. 「倉敷のやきもの―民藝の風吹きて―」きび美ミュージアム
  3. 「土が開いた現代 革新するやきもの」和歌山県立近代美術館
ページ上部へ戻る