2024年春夏展 「ヨーロッパのおもちゃ工房」エルツおもちゃ博物館・軽井沢

2024年春夏展 「ヨーロッパのおもちゃ工房」エルツおもちゃ博物館・軽井沢

名称:2024年春夏展 「ヨーロッパのおもちゃ工房」エルツおもちゃ博物館・軽井沢
会期:2024年3月9日(土)〜6月17日(月)
会場:エルツおもちゃ博物館・軽井沢
開館時間:【3月9日~4月26日】10:00~16:00
     【4月27日~6月】9:30~17:00
     ※最終入館は閉館の30分前
料金:【エルツおもちゃ博物館・軽井沢単館の場合】
   大人800円 中高生550円 小学生400円 
   【軽井沢絵本の森美術館/ピクチャレスク・ガーデンとの2館共通セット券の場合】
   大人1,500円 中高生1,000円 小学生700円 
休館日:火曜休館。ただし4/30開館し振替休館なし。
住所:〒389-0111長野県北佐久郡軽井沢町長倉182(塩沢・風越公園)
URL:エルツおもちゃ博物館・軽井沢

当館は、主にヨーロッパで作られたおもちゃを幅広く展示する博物館です。収蔵品の中心となるのが、ドイツ・エルツ地方のおもちゃの町、ザイフェンで作られたものです。例えばパイプ人形の制作で知られるKWOやメルテンなど、エルツ地方には多くのおもちゃの工房があります。ドイツ以外にも、スイスのおもちゃメーカー・ネフ社の知育玩具やデンマークのガラス工房・ホルムガードのガラス製品のおもちゃがあります。
 本展では、ヨーロッパで作られているおもちゃを工房・メーカーごとに展示します。それぞれのおもちゃの特徴やこだわりなども合わせて紹介します。おもちゃとともに、その裏にある制作者の技術や想いを楽しんでいただけたら幸いです。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「倉敷のやきもの―民藝の風吹きて―」きび美ミュージアム
  2. 「土が開いた現代 革新するやきもの」和歌山県立近代美術館
  3. 「殿さまのスケッチブック」永青文庫
ページ上部へ戻る